<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アイリス休業中(-_-)

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

トラブルの影響で、現在アイリスちゃんの出荷は


ゼロ(;O;)!!

市場様にはご迷惑をおかけしております。


今夜はかなり暖かい夜になりそうですし、

トラブル球根の後にあるアイリスたちは順調なので
しばしお待ちを(/_;)



e0145550_18030144.jpg
きれいな紫をさかせてくれよ~~♪

e0145550_18025771.jpg
ぐぐぐっと!

一番花と、二番花が同時にでているものも。

おいおい、せまいじゃねぇか!
つめろよ!
っていってるみたい(笑)





[PR]
by xyzchsr | 2013-11-25 18:08

風神様、こいつは・・・

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

アイリスの出荷状況ですが、今日売りでひとまず区切りです。


12月に入りましたら、できるだけ早く出荷を目指したいと思います(T_T)


連絡をくださった市場様、本当に申し訳ないです(;O;)



そしてアイリス作業の合間に、びわの摘花作業も
行わなければならないのですが。

こいつは


e0145550_18334441.jpg
e0145550_18334059.jpg
台風26号の影響ですね(;_;

ほんと


風ってこわい

がんばって、生きていかねば(-_-)

[PR]
by xyzchsr | 2013-11-20 18:37 | 農業

家族経営の都合

はい!どうも。たくちゃん2です(>_<)

アイリスちゃんの出荷はいまのところボチボチですが、

これからしばらく、出荷ができなくなります。

e0145550_18420498.jpg
色々諸事情がありまして、植え付け後半のものをがんばって生育管理中ですので、
詳しいことは、お問い合わせいただければ。



最近は、東京圏にも出荷しておりますので、みかけた方は是非(^^)


e0145550_18420003.jpg
収穫したアイリスちゃんは、俵まき~~♪


最近は、仕事ばかりになりがちなので、

休んで、ディズニーとか遊びいきたいなぁ・・・


暮の忙しい時期前までに、なんとか遊ぶ時間も設けねば!!(笑)


アイリスがんがん営業中です(*^_^*)

今日は、父ちゃんがいなかったんで、大変だった。
家族ひとりひとりが、大事だね。

[PR]
by xyzchsr | 2013-11-18 18:47

若者へのすすめ

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

南房総は今日も寒かった・・・(-_-)


寒いよ!!

ハウスも表面が凍っていましたね(;O;)

少し寒さは和らぐようですが、
アイリスちゃんも切れ具合は、ぼちぼち  です。

出荷数は減ってしまいますが、明日金曜日売りも

よろしくお願いします(>_<)


本日の農業新聞の中に


みかんの販促活動の記事がありました。

e0145550_17101579.jpg
果物消費が少ない若者層をターゲットに、販促活動が行われていたようです。

今までだってそうですし、

これからだってそう。

農産物は

自分で売らねば!!



アイリスも

びわも
e0145550_17101197.jpg

販売行動を促進させる何かをしなければならない!!

これからもそれが課題です(__)

[PR]
by xyzchsr | 2013-11-14 17:16 | 農業
はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

いろいろ仕事に追いやられ、お休みしておりました!



アイリスちゃんの出荷は、ぼちぼちとおこなわれています。

本日は

6000本販売(^^)v

まだまだこれからがんばらねば。

アイリスがんがん営業中♪

アイリスのハウスも冬支度をしなければなりませんが

おい、

きみきみ

暖かそうだね(笑)
e0145550_20293712.jpg

猫の毛も

冬仕様(#^.^#)
e0145550_20293292.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-11-13 20:33 | 動物

保存のすすめ

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

アイリスちゃんも、暖かいので切れてきたーw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

徐々に量が増えてます。

明日売りはは、2400本!!


アイリスちゃん、どうぞよろしく(^^)
e0145550_2084586.jpg



気温の方は、来週からガクンと下がるらしいですね。


寒くなると、体にこたえるなぁ(-_-)


食が大事になってきますね。


ずいぶん前に収穫した
サツマイモ


ぼちぼち食卓にあがっていました。

冬の寒さを受けると、腐っていってしまうので

保存せねば!!


っていうことで


e0145550_1954882.jpg



もみ殻ベッドへ(笑)

これで温度が保たれ

サツマイモが保存できる♪


まだまだサツマイモが食せますな(*^_^*)
[PR]
by xyzchsr | 2013-11-07 20:12 | 風景

ミスター・アイリス

はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)

球根種苗会社の方々がこられたり、

アイリスもいろいろなことがありまして、

そしてついに

e0145550_21134133.jpg


花が切れ始めてきました!!


う~~ん、早い(-_-)

でも、背丈が少し短いながらも

e0145550_21133513.jpg


e0145550_21133764.jpg



きれいに咲いてきましたよ~♪


今季から、オランダ産球根

の使用を開始いたしまして、

まだまだわからないこと、トラブルなどは多いのですが、
最後まで


精一杯がんばりたいと思います(>_<)



市場のみなさま


どうぞ


よろしくお願いいたします~(#^.^#)
[PR]
by xyzchsr | 2013-11-06 21:18 |

みかんみかーん♪

はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)

このフレーズですと、


ルパンルパーン♪
というメロディを思い出しますね(笑)

そういえば、テレビでルパン三世の新作がやるようで、
色々と話題になってます。


ルパンのキャラなら、やっぱり次元が好きかな(*^_^*)

おっと、話がそれました。

畑にて、この子たちも色づく・・・。

e0145550_18144849.jpg



みかん~~(^^)v


まだまだ若い木です。

早くみかんが食べたいですな!

カラスにはご用心(-_-)

e0145550_18171642.jpg



少しずつ、アイリスちゃんも切れてきてくれれば。

アイリスがんがん営業準備中(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2013-11-03 18:17 | 果物

畑友

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

今日は金沢から花市場の方がお見えになったり、
色々ありました♪

様々な情報交換、作物の状況、お客様の声をおききできました。
ありがとうございます(^^)


畑を行き来していると、様々な人に出会うわけですが、
昨日、久々に、

畑友!

に会いました。

近所に住むおじいさんで、畑が向かい合わせなんです。


お元気そうでなにより♪
もう、85くらいですかねぇ、もう少し下かな?


そして話をしていると、
持っていきやっしぇー



e0145550_1837113.jpg

エダマメ!
いただきました(#^.^#)



塩茹でした食す!
うまし!!(笑)



うちの畑のターサイ(中国野菜)も、とれてきましたよ~~♪
e0145550_18371669.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-11-01 18:44 | 野菜

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr