<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は雨~

そんなわけで、雨の降る前の一昨日

e0145550_19590755.jpg
田植え!!

苗は、育苗センターさんに委託してますので、植えるだけですが、
きっちり植えて、おいしいお米を食べたいものです。

そしてこいつの季節も

e0145550_19590130.jpg
ソラマメ、ですなぁ♪

昼間からビールはいけないので
がまんがまん(笑)

e0145550_19585615.jpg
このツヤ、いいね(>_<)

[PR]
by xyzchsr | 2014-04-30 20:01
はい、どうも。たくちゃん2です(>_<)

三月のお彼岸を過ぎ
花、アイリスちゃんの出荷はもうすでに終了しているのですがね・・・。


なんの処理も行わず
そして時期になって咲くアイリス

e0145550_20120837.jpg
庭先アイリス開花!!(^^)!!

緑の中の紫。
いい色だしてくれてます(#^.^#)


そしてぼちぼち行っているこの作業。
e0145550_20121550.jpg
今回花が開花しなかった球根を来年再利用するため
なにをするかといいますと




干します(笑)

[PR]
by xyzchsr | 2014-04-27 20:20

煮る煮る煮る

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)


びわ山作業のかたわら

山には

フキ!!が!!


こうやって
煮詰めて・・・
e0145550_23214587.jpg
うちでは

きゃらぶき

と呼んでますが

これができるわけです。


甘辛い、家庭の味(#^.^#)

おかあちゃんありがとう♪
e0145550_23214106.jpg
地元の風景。
みえづらいですが、奥には田んぼとユンボが・。


某携帯電話会社の、電波塔がたつらしい。

また風景が、変わってしまいますね(;_;

[PR]
by xyzchsr | 2014-04-26 23:25 | 野菜

日本農産物の行方

はい!どうも。たくちゃん2です。

テレビ、雑誌、新聞、ラジオ


様々なメディアでとりあげられるTPP。


基本的に、外国産の農産物に関してどういった考えがあるか?
といったら、もう、身近にたくさんありすぎて、
自然に受け入れてしまっている現状があるのが日本であると思います。

安全安心、そしておいしい、あるいはきれい。

そして値段が安ければ・・・・

もう、いうことはありませんね。
それが国産であっても、外国産であっても。


やっぱり、消費者に選ばれる努力を最大限に努力し尽して
からでないと、いろいろなものを否定できないのかなと思います。

自分ができることを、精一杯やる。
自分に負けない自分でいつづける。


僕は、農業で生きていく気満々なので、最後の最後まで
大地に立つ努力をしたい。

日々時間が経過する中で、
ふとそう真面目に考えることがある今日この頃です(-_-)

[PR]
by xyzchsr | 2014-04-24 22:52 | 農業
はい!どうもたくちゃん2です!

かれこれ長い冬眠状態からさめ、
また少しずつ書いていきましょうか。


もう、4月も終わりですね。

富浦はこれから「びわ」の季節。

今は、ハウスびわの出始め時期でしょうか。


山では、路地びわの袋かけ作業も最盛期。

頑張らねば!(>_<)

雨も降って、植物にはいい御湿りだったようで

e0145550_23042473.jpg
じゃがいもグリーンロード!

品種「キタアカリ」
おいしい恵みですな(^^)


[PR]
by xyzchsr | 2014-04-23 23:12 | 野菜

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr