<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

びわ太郎です(´д`)笑

e0145550_21042784.jpg
このように自宅直売所にものぼりをかかげ、房州びわPR。

富浦駅からまっすぐ下ると、これ、見えてきますからねー。
お車でも是非!!

石井びわ農園ですヽ(・∀・)ノ

玄関もいろどりで、お待ちしてます(・∀・)
e0145550_21043056.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2016-05-27 21:08
e0145550_22272102.jpg
今年は、ソラマメ大外れ in 我が家(T_T)

しかし、

ありがたい、母方の実家。です。


ソラマメずいぶんいただきました。

そして

種も!!

ありがたい。
天日干しして、来年へ(´д`)
干してると、まっくろくろすけですな(笑)

[PR]
by xyzchsr | 2016-05-26 22:31 | 植物

収穫開始!

収穫はじまりましたー!


房州路地びわ
e0145550_19361940.jpg
e0145550_19361504.jpg
カゴにフックをつけて木の枝へ。
そして木にのぼりながら、脚立にのぼりながら収穫です。
まー、命懸けの作業なんですけど、おいしいびわを
皆さんにお届けするため、日夜がんばります(・∀・)


e0145550_19360649.jpg
箱詰めされたびわ

美しい(´д`)


ご注文お待ちしております!!

[PR]
by xyzchsr | 2016-05-24 19:40 | 果物

地域の風習

昨日行われました、

虫送り
e0145550_20492728.jpg


イネの虫害を防ぐための民間行事。多くは5~8月ごろ行われ,わら人形を中心に松明(たいまつ)を連ね,鉦(かね),太鼓ではやしながら田畑の中の道をねり歩く。人形は最後に海や村境の川に流すか焼き捨てる。

とあります。

松明は、子供たちがもっていく、というところもありますね。
しかし、ぼくのところは大人だけ(笑)

神社でお祓いをしてもらい、ちょっとアルコールを(笑)ぼくはお茶でしたけど。


しかし、この松明、

半端なく重い┗(;´Д`)┛

担ぐ角度で火の勢いが違うんですよ~。

燃えすぎても、燃えなさすぎてもいけません。

こうして、無事行事を終え

稲は日々育ちます!
[PR]
by xyzchsr | 2016-05-21 20:57 | 地域

貯蔵のすすめ

今日は、最近、日々収穫した農作物の長期保存について。

e0145550_2082828.jpg


じゃがいもは、直射日光にあててはいけません。

通気ある、日陰をつくることが大事ですよね。

e0145550_208248.jpg

e0145550_2082143.jpg


たまねぎ、ニンニクは、ある程度、天日に干して

吊るす!!

たまねぎは、頭が立っていないもので、
茎が自然に倒れ、あまり肥大しすぎていないものが長持ちするような気がします。


ニンニクは大きいものを

次の種に(´д`)
[PR]
by xyzchsr | 2016-05-19 20:13 | 農業

復活

三日坊主にならぬよう頑張らねば。

e0145550_22502558.jpg


今年はあたたかい影響で、
木にもよりますが、

早いびわは早い!!

房州路地びわ

もう、はじまっている地区もございますが

石井びわ農園でも

着々準備中(・∀・)!
[PR]
by xyzchsr | 2016-05-18 22:52 | 果物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr