はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

富浦も、ハウスびわ
が本格的にではじめ、忙しい毎日ですね。
ぼくのうちは路地びわなので
もう少し収穫はお待ちください(-_-)


そういえば、ずいぶん前に落花生のタネをまいたんだけど

なんと


あんまり芽が出てこない(;_;


いろいろ要因はあるんですが、
鳥害

もその一つと思われ、



タネをまきなおしてね


e0145550_17524858.jpg
これで鳥封じ!(笑)

[PR]
# by xyzchsr | 2014-05-08 17:57 | 農業

変なお天気で

はい!どうも。たくちゃん2です!(>_<)

今日は曇っていながら雨も霧のごとく降ったり
変な天気で。

ぼちぼち植えている夏野菜に加え


これもね。

e0145550_19242750.jpg
サツマイモ!!


ベニアズマやら2品種です。

実りの秋に期待です♪

[PR]
# by xyzchsr | 2014-05-05 19:27 | 野菜

あさりんりん

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

今日は、変な天気で午前中は曇ってましたけど、
気温は徐々にあがり・・・

e0145550_20153088.jpg
ん??おいおい(笑)
木陰で爆睡たぁ、こいつはいいね。
死んだように眠るとかこのことです。


びわの販売も6月にひかえておりますので
直売の来客様用に

e0145550_20142610.jpg
おもてなしの心ですな♪
玄関に彩りを(^^)


そういえば、パートさんからいただきもので。

e0145550_20142037.jpg
あさり~~(>_<)


潮干狩り場からの贈り物。

おいしくいただきます!!

[PR]
# by xyzchsr | 2014-05-01 20:20

今日は雨~

そんなわけで、雨の降る前の一昨日

e0145550_19590755.jpg
田植え!!

苗は、育苗センターさんに委託してますので、植えるだけですが、
きっちり植えて、おいしいお米を食べたいものです。

そしてこいつの季節も

e0145550_19590130.jpg
ソラマメ、ですなぁ♪

昼間からビールはいけないので
がまんがまん(笑)

e0145550_19585615.jpg
このツヤ、いいね(>_<)

[PR]
# by xyzchsr | 2014-04-30 20:01
はい、どうも。たくちゃん2です(>_<)

三月のお彼岸を過ぎ
花、アイリスちゃんの出荷はもうすでに終了しているのですがね・・・。


なんの処理も行わず
そして時期になって咲くアイリス

e0145550_20120837.jpg
庭先アイリス開花!!(^^)!!

緑の中の紫。
いい色だしてくれてます(#^.^#)


そしてぼちぼち行っているこの作業。
e0145550_20121550.jpg
今回花が開花しなかった球根を来年再利用するため
なにをするかといいますと




干します(笑)

[PR]
# by xyzchsr | 2014-04-27 20:20

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr