人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリス屋の一日

明日月曜。

18000本!


ラスト出荷です。

市場の皆様、子どもたちを


よろしくお願いします~~m(__)m


忙しかった日の、スケジュール。


朝4:30起床。

出荷場へアイリスを運ぶ。


6・00前には朝食。

そして明るくなり次第

収穫へ!!


8:00~9:00までには収穫を終え、

家で出荷調整作業!

パートさんは、5,6人。

8:00から頑張ってもらいます。

昼食後

午後1:00より作業。

3:00には、パートさん帰宅。

そしてぼくらは

2回目の採花へ。

夕方5:00前くらいには終え

すぐさま箱詰め作業(うちは、俵での出荷なんで、箱じゃないですよ~)

6時から夕食。

そして7:00から再開。

9:00~10:00前には終わるよう心がける。

そして


就寝っと!

ま~、ほんとアイリスのネックは採花ですね~。

2回!

まぁ、色がでた時点で、そこから商品価値がどんどん下がっていくんで

ちょうどよくとるのがどんなに難しいか?


ほんと大変な花ですわ~。

でも、父ちゃんの経営方針は、朝早く、夜早く。

まぁ、深夜までやることがない状態は、まぁ、いいんじゃないかと。

寝る時間があるってだけで、かなり違いますしね。

去年は、面積も多く、多分一週間で100000本超えしていた気がします。

町内のカーネーション屋さんたちの共同冷蔵庫にアイリスをいれさせてもらったり

うちの2台の大型冷蔵庫がパンクしてましたから(笑)


今年は寒さの影響もあったり、

数がすくなかったんで、少しは余裕があったはずなんですが、

なんせね。


注文が多かった。

いいことなんですけどね。

父ちゃん、もうプレッシャーで大変だったみたいです。

ほんと、花って、


難しい(>_<)

いいときもあれば悪いときも。

体を大事に。

家族を大事に。

がんばっていきたいですな。


今年のアイリス、

ガンガン営業しました~~(^^♪


来年もよろしくどうぞ~!!
アイリス屋の一日_e0145550_2010094.jpg

by xyzchsr | 2009-12-27 20:10 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr